BkTag Ver0.5をリリース

BkTag Ver0.5をリリースしました。

更新内容

  • タグの編集機能追加
  • 韓国語対応
  • カラーラベル処理の設定追加

タグの編集機能は、その名の通りです。
今までタグ名や色を変更できませんでしたが、ようやく自由に設定できるようになりました。
ちなみにタグは16個まで定義できます。


次に韓国語対応について。
今までは韓国語のメールにタグを付けることは可能でしたが、BkTagリストで表示すると文字化けをしていましたが、JVMUTF-8で動作するようにすることで文字化けを回避しました。
ただし前のバージョン(Ver0.1〜Ver0.4)で付けたタグ情報はShift JISで保存されていたため、Ver0.5でUTF-8を設定すると日本語の部分が文字化けを起こしてしまいます。
そこで韓国語を使う場合のみ、インストール後にUTF-8設定をしてもらうこととしました。


カラーラベル処理は、以前にも書きましたがちょっと特殊な方法で無理やり色を付けているため、
環境によっては正常に動作しないことがあるようです。
今回設定ファイル(bktag.properties)にbktag.interval1〜4を用意したので、それぞれミリ秒単位で操作のインターバルを設定できるようにしました。
カラーラベル処理が上手く動作しないときは、分かり難いと思いますが下記の説明を参考にして設定変更して様子を確認してみて下さい。


メールを選択

interval1

右クリック(コンテキストメニューを開く)

interval2

Bキー (カラーラベルを付ける を選択)

interval3

色の選択画面が表示

下矢印キー
interval4
(選択した色により繰り返し)

終了