遠方の親のスマホをHuawei P9 liteからP30 liteへ機種変更

親のスマホ(Huawei P9 lite)が時々ネットワークエラーになり電波を掴まなくなり、再起動やSIM抜き差しをして様子見をしていたが2年半使ったしそろそろ替え時ということでP30 liteへ機種変更した。

 

データの移行はHuawei Phone Cloneを使用したが、iPhoneのように丸っとコピーできるわけではなく、電話帳・写真・インストールアプリの一部(データ引継ぎはできずインストールされるだけ。Lineなどいくつかのアプリはインストールもされない)・文字入力設定がコピーできた。Lineのように移行続きが必要なものは無理だとしても、全アプリデータは引き継げないので結局再設定になる。

 

P30 liteはAndroid9から10に更新できるが、Android10にするとTeamViewerで遠隔操作できず、画面参照+カーソル位置を相手に示すしかできない。遠方の親のスマホを後から設定できるようにするため、Huawei HiSuiteをPCに入れて、Android10から9にダウングレードした。

Android9にダウングレード後は時々Android10への更新通知が来て、毎回キャンセルを選んで使用するのは面倒なので、更新通知が来ない方法を探した。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026846/SortID=22916471/

https://hanpenblog.com/6488

これらのページを参考に

adb shell pm disable-user --user 0 com.huawei.android.hwouc

で無効化した。

 

P9 liteからP30 liteにアプリ設定を移行しているときに、P9 liteが充電しても電池残量がだんだん減り、ついに0%になり電源をオフにして充電してもずっと0%のままに。

Huaweiのページを見ると本体温度が高いとフェールセーフのため充電が止まるとか、純正の充電器を使い充電すると書かれているが、本体温度は上がっておらず、純正充電器も手元にないので参考にならず。

Web検索すると、充電器を変える、充電ケーブルを変えると復活したという事例があり、家にある機器で試したがいくら充電しても0%のまま。

電圧チェッカーで見ると5V 0.5A~0.7Aは流れているので充電はできているようだが、0%表示のままで電源を入れてもすぐにシャットダウンしてしまう。

最後に裏蓋を開けてバッテリーのケーブルを外し、元に戻したら電池残量は100%表示になり起動した。やはり充電はできていたが、0%と誤認していたようだ。

何とか起動している間に移行を終わらせた。